

旅の記憶【大阪編】

どうも。こんばんわ。私です。

先週の週末に曙百草さんと大阪女子会を開催しました。
というのも、ぶらりとしてホテルで紅茶買って楽しんだり、デパ地下のご飯食べたり、お酒飲んだりしましょうよ、といった会です。
基本歩きたくない私のために快適なコースで地元を案内してくださった曙さん。
この場をかりてありがとう。

難波パークだったかで、ルピシアの紅茶を買ったりしました。
川べりの美味しいイタリアンで昼飯(なんか川べりはイベントごとやってました)
雨がぱらつきましたが、折り畳み傘忘れてしまい買うことにしました。買ったら使わないというね。まあいいの手に入ったのでよかったです。
阿波座の駅から近いビジネスホテルに泊まりました。
ここからならインテが近い。そして、このホテルには大浴場があるのです。
もしインテに参戦することになって泊まりならここにすればいいと思いました。
しかし人気のホテルらしくすぐ予約でいっぱいのようです。ご利用は計画的に。

とりあえず色々話したりお茶を飲んだりしてまったりしました。
今週は忙しかったのでとてもありがたい日程でした。

お酒飲んだら私は頭痛がして眠くなるだけだと感じました。
すごい睡魔に早々に寝てしまいました。寝不足もあいまって夜中までコースではなかったです。すまん。
お土産買って早めに帰宅できたので日曜日もまったりできて良かったです。

たまにはこういうのもいいです。

月曜日は休息日で休みをとってました。
婚活用の書類を作成してポストに入れて、コメダで昼飯食べて古本売って、行けてなかった整骨院行って、観たかったドラマ「砂の塔」をみまして小説を少しだけ書いて今です。
砂の塔の主題歌イエモンですね。やっぱり、好きだなあ。

それじゃ、おやすみ。

私もルーザー!

こんにちは。

三連休ですが、いかがお過ごしでしょうか。
私は土曜日仕事でしたが日曜と月曜休みでした。
用事とかすませる休みになってる感じですが、今日はかねてから書いてはやめて書いてはやめているものを進めてました。
でも、今度はテーマソングとタイトルみつけたから大丈夫だと思います。

たまたまラジオを聞いてましたら、これぴったりかもしれないと思ったのがあったのです!
米津玄師さんの「LOSER」。

何が書きたいのか忘れかけてましたが、これを聞いていると見えてきたものがありました。
ラジオ聞いたときはLOSERの意味と歌詞が早口でわからなかったのですが、聞き流しでなんとなくこれは合っているぞと直観で。LOSERとは負け犬という意味なんですね。

タイトルは、
「LOSERは遠吠えしない」に決めました。

少しずつ変えていく。

毎日を少しずつ変えていこうと思って、会社の昼休みは読書してます。
柴村仁さんの本。また感想どっかには載せようと思います。
やっぱ読書はいいですね。
少しだけ意識が別に飛ばせます。
数十分ずつしかできないのですが。
あと、借りたかった漫画をゲオのレンタルで読んでます。おもしろいです。「&」って漫画です。
この日記は風呂場で書いてます。風呂場に読書しよーかなと思っていたのですが、ジップロック買ってぽちぽちに変更。
意外といけますね!

あとは早起き。
いきなりは無理なので15分ずつくらい前倒しして継続できたら!

ウォークマンで音楽も同じやつずっとリピートしてるから久しぶりにそれもレンタル。
洋楽と、 藤原さくらさんのsoup。
500マイルのカバーが1番好きかも。

以上とりとめのない、呟きでした。

ツライツライツライと喚いているだけじゃ、心に皺が増えるだけ

……タイトルはB’zの歌詞から引用してます。

仕事から帰宅して、つらかったー、と言って夜中に眠る生活が続いております。
今日も創作できなかったし、本も読んでない。
サプリの未払いの領収書、車の一か月点検の予約、病院も行きたい、美容院の予約しなきゃ、旅行の手配は、そうだ、友達に連絡とか後手後手にまわっている感が否めないです。
そして時折、訪れる仕事辞めたい症候群!

先日、高校からの創作友達と一年ぶりくらいに会ってきました。
彼女は地元を離れ、ひとりで暮らしております。
婚約者もいて、趣味も楽しんでおり、仕事も楽しい(一緒に趣味のライブに行ける同僚の方もいらっさる)。
将来のこともしっかり考えていました。一人で生きていくだけの覚悟はされてました。
婚約者に会えたのは偶然で、結婚しなくても生きていこうと考えてらしたそうです。
いつだってキラキラしている彼女ですが、ダメなときもあったそうです。
人間だもの。あいだみつを。
彼女は色々なことを乗り越えた感じがします。
わたしは経験値が足りない、とても強くそう感じました。
触発されて、よし、私もチャレンジしていこうと思いました。

メンタリストのDaiGoさん著書「ポジティブ・チェンジ」を最近買って読んだのですが、とてもいいことが書かれてます。
私は考え方をまず変えないといけないわ、と考えていましたが、これには逆のことが書かれてました。

行動すれば考え方が変わる、ということです。
とりあえず、変わりたいなら行動あるのみ、です。

時間の項目がとても興味深いです。
とりあえず、私の日常を書きますね。

7時起床(本当は父が起きる4時代、妹が起きる6時前に目が覚めている)
7:00~7:10 弁当つめる
7:10~7:20朝食
7:20~7:50身支度
7:50~8:00お仏壇ご挨拶
8:00~8:10トイレとかハンカチとか。
8:10~8:40通勤
9:00~12:00仕事
12:00~13:00休憩
13:00~19:20仕事(定時は17:00)
19:20~19:50会社から自宅(寄り道なしであれば)
(買い物すれば20:30くらいに帰宅)
20:00~21:00ご飯
21:00~22:00テレビ、一服
22:00~22:40風呂
22:40~23:20寝る前支度
23:20前後就寝

だいたい平日はこんな感じです。
まあまあ、時間ありますよね。
DaiGoさんの本を買った理由としては「ランチタイムは毎日同じ人と食べるな、それなら一人で食べた方がマシ」という項目が気になったからです。
私は会社の昼休み、毎日同じ人と食べてます。
会社の人というのは友達ではありません。
すると話すネタもなくなってきます。
とばれば愚痴とかそういうことになります。
私の場合、それもなく最近はみんが話す中、仮眠してます。
だったら新しい人脈を作るために別の人と食べたり、一人で本を読んでいたほうがいいとありました。
本を読む時間がない、と思っているのですが、ありますよね。
啓発本には、昼休み、または風呂とありました。
この二か所ポイントです。
積読がひどいです。本を減らしたいのですが読んでもないないので判断つきません。
しかし、昼休みと風呂時間が私にはあります。この時間を有効活用できそうです。
寝る前は妹と共有スペースで寝ているためすでに電気が消えているので向きません。
風呂用の本が濡れないケースを買おうと思います。

それと創作時間。
これは、もう起床時間を変えるしかありません。
起床時間を変えるには前日の就寝時間です。
私は会社から帰宅してから、しばらく動けません。
ゆっくり制服から着替えて携帯で友達に返信してご飯をもそもそ食べます。
そして食べてすぐ風呂れないから、じっとしてます。
じっとしていると眠くなるので寝てます。
はっ、と起きたら11時前だったりします。そこから風呂にはいることもあります。
上記の予定はまだいいほうです。

私はよく日記でやりたいことを書きますが、今回も経験のひとつとして啓発本に沿ってみたいと思います。
こんなの続くか、無理だ、って思わず行動してから考えます。
自分を変えるのに、頭で考えていた私が馬鹿みたいです。
DaiGoさんの「ポジティブ・チェンジ」おススメです。

どうでもいい話。

こんにちは。
散文打っていたら猛烈に眠くなりました。
あれ、なにを打ちたいんだっけ? となりましたので呟きに変更。

最近、考えていることをぼんやり。

気候がいいせいかとても眠いですね。
昨日は健康診断でした。
入社してから10年の歳月が過ぎまして、私も三十路となりました。
年齢が35歳になったらバリウムを飲まないといけないそうです。
バリウムを体外に出さないといけないので、あとで下剤をくれるそうですが仕事中、トイレに行きたくなるそうです。
うちの部署、男女兼用でトイレひとつしかないんですよ。
できれば、飲みたくないって思いました。
まだ、尿検査くらいで血液検査もしなくていいのです。楽ちん。

ちびまる子ちゃんのお姉ちゃんの声優さんが亡くなりましたね。
まだお若いのに、乳がんだったそうです。
昼間にがん保険の話になりました。タイムリーでした。

がん保険も色々あって、胃がんも外と内によって適用されたりしなかったりするそうです。
子宮がんも子宮の外と内で違うそうです。
保険の落とし穴ですね。

安心を買うために入るのですが高いものです。

ところで、最近職場にいらっしゃる蠍座男性と気まずいです。
星座で全てが決まるわけではないのですが、私は蠍座の男性や女性と喧嘩することが多いのです。
蠍座はふたご座の真意がわからないふらふらしたところが嫌いなんだと思います。

以前、職場にいらした蠍座男性と仕事のことで喧嘩しました。
会社に行くのが憂鬱でしたが時が解決。
それ以来、私はすっかり自信を失いましたが変なプライドが折れて良かったかもしれません。
過去には女性と喧嘩。原因は忘れました。たぶん、感情的なものです。
なんていうか、いつも私じゃなくて相手が爆発します。

その現在進行形の蠍座氏は表面上そつなく事務的な会話してますが、いつか爆発しそうで緊張します。
またか、って思います。
それ超えると多少、しこりは残るものの仲良くなれる気がします。
爆発するなら早くしてほしいです。
しかし、これは絶縁状態になる可能性もあるので、同じ職場でそれはまずいですね。
そしたら私が飛びましょうか。
もやもやとそんなことを考えております。

▲ページトップに戻る

