FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紙の本はかさばる。

年末から我が家は断捨離をしている。本を中心に断捨離しているのだけど、ブックオフに段ボール箱10箱くらい出したのに、まだたくさんある。漫画がほとんどである。
二階にあった大きな本棚。思い出がたくさんある本棚。本棚の上からジャンプで連載されてたBLEACHのカレンダー終わったやつが埃まみれで降ろされた。あと、私が科学クラブに小学生の頃所属してたとき作ったスライム瓶詰め。失敗したのでそのまま放置していた。
それを解体して粗大ゴミ。一大プロジェクトである。あと小さな本棚も捨てた。うちの家は父以外みんな本が好きなので個人個人で本棚を持っている。それでいて個人の部屋がないので物を定期的に整理しないと溢れかえるのである。
普通は独立していくのだけど、うちの家はそんな予定しばらくない。私は結婚に向いてないと常々思う。この前も家事の分担について妹と口論になった。料理は壊滅的。それでいて仕事人間かと問われればそれも違う。趣味ライフに勤しんでいるかといえばそうでもない。
でも、しいて言えば本はほんとに読んできたなと思った。偏りはあるかもしれないけど色々読んできた。本を売るときわくわくしたよな、これ…とか思いながら段ボールにしまう。名作は読んできた。つもりだ。
できるとしたら、同じく本が好きな人と友達みたいな生活ならできそうかもしれないと思った。知り合いのご夫婦は、本部屋を作った。これは私も夢だなあと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

▲ページトップに戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。