FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今は昔、でもやっぱり好きな話。

コバルト短編に向けてプロットを書いて進めています。
久しぶりに書くと、文章がもともと下手だったのが更に下手になっていて驚きました。
同じ語彙しか浮かばない。
動作ひとつでもいくつか表現方法があるのに同じやつしか浮かばない。
これは、大変なことです。

でも、楽しいですね。
楽しいと言えば、昨日久しぶりにネットで二次小説をあさってました。
スレイヤーズTRYのゼロスとフィリアのやつです。
ちょっとずつあるのですが、めちゃくちゃ上手いTOTOさんという方のは凍結されているので残念です。
この方のは神ですね。
二次創作って原作の設定はもちろん把握しているのは当たり前なのですが、現代風にした場合もすごい言葉のチョイスとかセンスしか感じません。キャラのことをよくわかっていらっさると思いました。
スレイヤーズは私をオタクにしてしまった元凶(笑)でして、今、二次を漁っててもにやつきが止まりません。
まさに青春ですね!
思えば、これでラノベにはまってしまったんです。
こういうの書きたいですね。
キャラが濃くて、設定も広い。
魔族の設定、竜族、魔術の起こり方、国の設定など奥が深い。まだまだ描いてない魔族の方がいるのにも関わらず会話でちらほら出てくるあたり混乱するんですけど、面白いなあと思います。
最近、家族ではまっている海外ドラマの七王国物語、こちらもそういう「出てこないキャラや過去の大きな出来事」について話しているシーンがあります。はっきり言って混乱します(笑)
でも、そこがいい。
そういうファンタジーラノベこそオタク心を育てるのかもしれません。
把握するの大変なんですけど、楽しいっていうやつ。

今書いている話はとてもおとなしい話ですが、終わったらラノベっぽいやつ書きたいなあと思いました。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

▲ページトップに戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。