京都へ週末行ってきました。

先週末いろいろありました。まず母が人形作りを生業にしたいたがために人形の先生とこに通う、と言い出し(いや前々から計画していたそうなのだが)見学に行ってきました。京都のマンションの一室が教室となっていました。少人数制のため習いやすそうではあります。月一らしいので京都とはいえしんどくはなさそうですが。今年の9月からもう通うらしいです。そこの先生は関節が動く今はやりのビスクドールを作られるそうです。ビスクドールというものは一体10万とか20万いくそうですから自分で作ったほうが安いですね。だから先生がほとんど作っている人形を仕上げるだけコースもあるのですが母は自分のデザインしたものを作りたい創作コースを選ぶそうです。何年も通うことになるんだろうな。あきっぽい人ですから続けばいいのですが・・・。
そのあといろいろ京都を適当にまわったのですが母が人形の服に使えそうな着物の古着を探すのに歩き回ったのですがあまりいい骨董屋はみつかりませんでした。みつけた骨董屋は着物はあったのですが最低5000円し端切れが欲しいだけの母はもっとリーズナブルで凝った柄がないか~と長々その店にいたのに買うのを断念。やはり京都だからといってそこかしこに骨董屋があるわけではないのですね~。祇園通りとかならあるかもしれませんよ、と帰りに乗ったタクシーの運転手はおっしゃってました。なるほど。祇園どおりも行ってみたかったかな。

しかしよーく歩いて疲れました。歩きなれてない高瀬はもう買い物とかどうでもいいという感じになりました。LOFTとかいう大きな雑貨屋にも行きましたが足が痛いので適当に見てました。母についていったという感じでしたので目的は食べることぐらいでしたのでー昼に京都の駅ビルのどこやらで食べたハンバーグランチはうまかったです。アルミに包まれて焼かれたやつなのですが熱いのが難点でした。その店で100年プリンというものを食べたのですがこれは本当におしかったです。古い作り方をしたものらしいのですが味が濃厚でたまご!という味がしました。甘かったです。あれはもうプリンではないのではないかと思いました。プリンを超越した存在なのです(いいすぎ)

それが土曜の話で日曜は午前中またまた用事があり午後、実は新車納車日でしたのでついに届いてしまいました。サンシャインイエローを購入。明るい色です。エッセとかいう車ですよ。新車は静かでいいですねえ。ローンはいただけないのですがでもいいですねえ。ローンが終わる頃にはわたしゃ26なんですよ。げーっ。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

▲ページトップに戻る