スポンサーサイト


いろいろと反省。

……本日、投稿してしまいました。

ルルル文庫に。

郵便の受付は店舗によっては、7時から8時くらいまでしているのですね。
仕事の帰りに行ってきましたとも。
昨日の夜更けまで推敲してましたが、細かくみる時間はないと判断し、本日、出勤前に印刷。
印刷して、原稿をダブルクリップでとめて、応募シートつけて、後ろから印刷しなかったから最初のページを前に持ってきて、とかで時間とりました。

一応、雨でよれたら困るのでビニールにいれました。
あと、折り曲げ厳禁と書けば、完璧でした。

封に宛名や住所とか書かずに持っていったので、郵便局で住所書いて、のりで封をしている怪しい女でした。
窓口にいた男性客が、こそこそしている私を見ていましたが、別にいいのです。

郵便の受付の人は、やつれたOLがなんか投稿するみたいやぞ、と思ったに違いありませんが、別にいいのです。

ここ数日、寝不足で仕事のミスは多く不真面目なわたしでした。
一番ダメなのが、休みの日を間違えたことです!
本当は出勤しなくちゃいけないのに、休みだと思い込み、会社から電話かかってきて、びびりました。
スケジュール帳に仕事、と記載忘れていたので、普通に車をディーラーに持って行ってましたとも。

昨年も当日消印で出したし、本当、計画性がないです。
一年なんてあっという間でした。
推敲が一番大事なので、次回作はもっと早く仕上がりたいです。
時間があれば、第三者に見てもらえたのに、今回も推敲バージョンは誰にも見せてません(^_^;)

あと、文章力。文章力が身につく本を読んで、曖昧で自信がない文章から脱却したいです。
自信がないのはプロット通りに物語が進んでいないからと、わたしも手探り状態というのと、わたし自身の性格のせいだと改めて思いました。
~こと、~もの、~だろう、~と思われる、はあまり、多様してはなりません。
曖昧で自信のなさが現れているからです。

まー、自信は確かにないですよ。

投稿作ができていけば、ちょっとは自信がつくかもしれませんので、場数踏みたいです。

お次は、できたら「星新一賞」に応募しようと考えてます。
締切は10月31日。文字制限は一万字です。
興味もたれた方は是非とも参加してみてください~。
SF、がんばれです!


旅行の記事にも拍手ありがとうございます。
最近、更新してませんでしたが、また、よろしくお願い致します。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは!遂に投稿したんですね!!
結果はドキドキですが、私は何よりも一つの長編を書き上げることが出来ないので(いっぱい書いてるわりに完成したの1つくらい。。。)、めっちゃ高瀬さん尊敬します!
とりあえず、一段落ですね。
お疲れさまでした。

もう次回作のことを視野に入れてるのもさすがです。

私は投稿、とかの目標を持たないから、書き上げられないのかもしれない。と、ふと想いました。
芝居の戯曲は5つくらいきっちり完成させてるのに、小説は全然ですから。

完成したあとにある、達成感だけではなく、何か目標を持つ必要性を感じました(笑)

Re:おつあり!

サワムラさん、ありがとうございます。
ついに投稿致しましたが結果はあまり期待できません。満足度は低いです(^_^;)
文章力、構成力、キャラ、台詞まわし、全てにおいてレベルが低いのですが、私の唯一褒められるところは「完成」させられることに尽きるのだと思います。なんでもいいからオチまでこぎつける能力。つまりは妥協することができるということですが、こだわりすぎて完成できないよりは少しだけマシのような気がします。
私は「とりあえず完成することができる」から「完成してあたりまえ、あとはクオリティ」まで精進したいものです。

そうですね、サワムラさんも締切を設けることできたら、次に進めそうです!
芝居を5つも完成しているのですから(しかもレベルを下げることはできない!)長編を完成させられる能力は既に備わっているし、文章、構成は素晴らしいものがあるので「完成」さえすればあとはスムーズに進むはずです。完成するには締切を設けること。
サワムラさんに向けていい公募みつけたら日記でも紹介していきます。
公募は選ぶというより縁を感じれば応募してみたらいいと思いますよ。たとえば今から書いて間に合いそうな締切、あるいはいつも読んでいる新聞や雑誌に載っていたもの、たまたまた知りえた賞など。
星新一賞は小説に入っていた広告で知ったのと、ツイッターで流れてきた情報で知りました。
ちょうど、ルルル応募して終わったときに出会ったものなので縁を感じました。もちろん、自ら探してみつけた公募でぴんと来れば縁です。
まずは目標づくりからですね。
お互い、がけっぷちな年齢ですけど、もがいていきましょうね!(笑)
▲ページトップに戻る

