珍しく集中できたよ。

環境が悪いと考えて創作しやすい環境を求めて、漫画喫茶に行ってきました。
過去に一度しか訪れたことがなかったのですが、ちゃんとUSBにデータを入れて使うことができるし、ジュースあるし、冷房効いてるし、ソファも深く腰掛けることができるし、邪魔されないしこれはいいですね。
で、ぽちぽち打っていたのですが実際は五千字くらいでした。
なんだか一万字くらい打っているような気がしましたが、それはたぶん名前とか登録してないから、変換が余計に時間かかったせいもあるかと思います。
公共のパソコンに履歴はあまり残したくないので仕方ないです。

2時代から6時くらいまでおりました。
でも、これでようやくエピローグなので良かったです。とりかえずは完成しそうです。

ところで、心理学の本を適当に眺めていたのですが、人間の意欲は二つにわけられるそうですね。
外発的モチベーションか内発的モチベーションか。
外発的は、がんばることによって給料や評価を得ようとすること。
もうひとつ、内発的モチベーションは面白さや充実感、使命感でがんばることだそうです。
内発的の方が集中力はあるみたいです。
私はいつも、周りの評価を気にしてしまうので外発的かなとも感じます。
このブログもモチベーションを繋げるために、評価を得ようと目論み、書いているものです。
でも内発的に持っていくには、ステップアップ毎の自分に対する褒美を設定するといいみたいです。

とろあえず、エピローグだ。
明日からまた頑張りましょう~。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

▲ページトップに戻る