スポンサーサイト


第1714回「こんなスランプにハマってしまった!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「こんなスランプにハマってしまった!」です。みなさんは「スランプ」という言葉で思い出す経験はありますか?爆風もドクターも前につかない、「不振」とかいう意味のアレです仕事や趣味、スランプになる可能性があるものは様々だとは思いますが、あなたはどんなスランプにハマったことがありますか?デザインとかの創作系の仕事や趣味の方はよくスラ...
FC2 トラックバックテーマ:「こんなスランプにハマってしまった!」



ブログのテーマでおもしろそうなのがあったので答えてみることにします。

現在進行形で私はスランプです!

今書いている小説が、本当におもしろいのかと迷いはじめて同じシーンから進めないでいるのです。
定期的に陥るスランプというか、もはや病の域です。
この暑さも手伝い、じりじした部屋で(冷房ない部屋で書いていることが多い)じりじり進まないシーン。
読めば一瞬で終わる場所に私はキャラクターと共にかれこれ一週間くらい、そこで一緒にいるわけです。
でも、とりあえず何でもいいから完成して推敲に移りたいので、とにかく根気強くちょっとずつ進めています。
おもしろか、これと迷いながら。
自分の作品でおもしろいと思った作品は、中学生くらいにまで遡らないとないかもしれません。
下手くそでもネタは良かったと思う。
おそるべき中二病(笑)

予定では八月半ばにはあらかた完成している予定でしたが、気付けば盆前。

早いですね。
きっとこれが終わればもう気付いたら年末になっているのだと思われます。

とりあえず、秋のルルル文庫に投稿したいなと思っている作品は87000字くらい。
あと少しだけど内容はぐだぐだ。
今の段階では、ただ「完成」できるだけが目標なので。

あと少し、地道にがんばりますね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは! 
最近は、やっと創作意欲と空き時間が出来たので、気持ちだけはヤル気なサワムラです(笑) 

スランプってか、「読めば一瞬のシーンにずっと悩む」ってのめっちゃ解ります!! 
高瀬さんは1週間でも、私なんかそのうち気力が失せて2年放置とかですもん(笑) 
笑えないですよ。
でも、そんな作品たちを何とかしたくて、今年の夏はやろうと思ってますので、一緒に励まし合いながら頑張りましょう!!! 


ちなみに、やっぱり環境は大切だと思うので、涼しい部屋で執筆してみてください。暑いと、こう、いろんなことがどうでもよくなって妥協とかしてしまったりすると思いますので……

私は、脚本書いてたときは自分を追い込むためネットカフェで書いてましたよー。締め切りというか、私の本が仕上がらなければ役者さんの練習期間が削られるという状況でしたので。

家でもPCあるけど、敢えて金を払い、家の片付けなどをしたくなる邪念が湧かない環境に追い込みました。
効果は絶大でした! 


ちなみに、いま、私も自分を奮い立たせるため、昨日の友人に協力をお願いしまして、読者になってもらいました。
身近で読んで感想くれるひとがいれば、ヤル気出るかなぁと。
甘えな部分ありますが。


もしよろしければ、私、高瀬さんの読者になりますよ~♪

執筆、頑張って下さい!
そしてお互い頑張りましょう♪

Re: スランプ持続中。

おはようございます。返信遅くなりました!
最近、やる気のサワムラ女史ですね。
わたくしもサイトのものは途中のものがありますが、2年どころじゃないくらい放置しております(^_^;)
でも今年の夏はがんばりたいですね。お互い励ましあうの大事です。

環境は大事かもしれないですね。
今年の夏は我慢できるレベルではありませんっ、殺しにかかってますよ!
PCある部屋にエアコンないのは痛いです。
やっぱり妥協してしまう面もあるのかもしれないですね。ネカフェはあまり行ったことがないのですが、大昔に会員カードつくったので、執筆の追い込みで行ってみようと思います。
脚本の場合は書かないと誰かしらの迷惑がかかるとのことでプレッシャーがありますね。
練習時間が削られるとか、怖いですよ!

友人に読んでもらうのは得策ですよ。
客観的な意見がもらえるし、確かに甘えもありますが、やる気は出る。モチベーションが大事ですよね。
サワムラさん、読者になっていただけるのですか、ありがとうございます。
また、お願いするかもしれませんのでその時は、お手柔らかに!

サワムラさんも執筆がんばってくださいね。
私も最近、だらけ気味ですが頑張ります。
▲ページトップに戻る

