

ちょっと計算してみたの。

創作が行き詰まっており、ネットの友人にメールしたら計画してみなさいとアドバイスをいただきまして、簡単に計算してみました。
一日2000字計算(これもあくまで希望なのですが)として、目標のものに完成するのが7月20日前後。
これはあくまでただ見直しもしなくて書いただけの状態です。
しかも今のままだと文字数絶対オーバーします。
とりあえず完成させたいから内容変更と推敲は後回しにしようと思います。
で、完成したとします。
そこから推敲、一章につき約一週間とします。見直し完了はたぶん8月の半ば。
そして餌食になる友人に小説をメールしまして(勝手に計画にいれているという恐ろしい子!)
で、返信をいただいたとして再び推敲。たぶん、これが9月半ばくらいまで訂正して、あらすじ書いたとして……9月末にはぎりぎり!

大丈夫じゃないかもしれないー仕事も忙しいしー。

怠惰な心との闘いですよ。
とりあえず今のところ一日2000字目標。今のところ、約3000字くらい遅れている(←速攻かよっ)これでも今日のこの日記を書く前の一時間足らずで縮めた方ですよ。
ノレば本当もっと早く書けるんですけど。楽しいシーンまで遠い。
私は章ばらばらで書く方法ができないのですが、よく「楽しいシーンから書く方法」があげられますよね。
モチベーションを保つ方法としてはいいのですが、たぶんそれをしてしまうと自己満足して終わりそうなのでできないです。

明日も仕事だし、仕事帰りに軽く食事にいく予定だから、日曜日用事すませて書きたいところです。
ああ、執筆充したい!

※わたしの執筆工程表のメモに、『一日2000字書けて余力があれば同人誌のプロットに着手する』とかふざけたこと書いてあります。今のところ遅れているので全くできてないです。

日記書く時間あるじゃないかと言われそうですが、日記は頭からっぽにして書けるからいい気分転換になるのですよとか言ってみます。

んじゃ、おやすみ。









コメント

非公開コメント

▲ページトップに戻る

