語彙読解力検定を受けてみました。

今日は、暑かったですね。
そんな日に検定を受けてみました、ベネッセと朝日新聞主催の語彙読解力検定です。
完全に趣味です。語彙力が少ないなーって思っていたので受けてみようと思いました。
近くの朝日新聞のビルで行われたのですが、他は十代の学生とか年配の方とか。私くらいの暇な二十代はいませんでした……全国レベルにしたら多少はいると思うのですが!

受験した級はと言いますと、サイトであなたのレベルを確認してみようというコーナーあるのですが問題をためしにしてみたら三級レベルでした。
三級は一番下の級です(^_^;)
それでも結構、一般教養が必要となりますよ。みなさん、IPCCとかPL法とかベンチャー企業の意味とかわかりますか。いや、知っていると思われますが他にも、「聞いたことあるけど詳しく知らない」程度のがバンバン出てきますよ。
常識ないから「うわ、知らない。3番っぽいかな?」とか考えてマークシート打ってました。
勘でしたのもあって、正直受かるかは微妙なところです。
落ちたら秋にもう一回あるから暇あったら受けてみようと思います。
一時間という時間も短くてめちゃくちゃ後半焦りました。なんとか全問答えれてよかったです。
アンケートがあるのは聞いていましたが、ありました。
本は一か月何冊程度読みますかとか、新聞はどのくらい読みますかとか、新聞を読んであなたはどのように行動しますか、とかそういったものです。
用は新聞をもっと読み、興味もったものは自分で調べて、社会にもっと関心を持ちましょうといった趣旨ですね。

この検定をとったらどうなのか。三級程度ならどうかは知りませんが、出版会社とか就職に有利になるみたいです。
就職する人、つまり十代はいいと思います。
本当に若い人ばかりでしたよ。学生時代に戻ったみたいです。

一人で行ったことがない場所に行くのは不安だったので、早くに家を出ました。
早く出すぎて、私は朝にコンビニで握り飯を買ってぱくつく不審者でした。妙齢の女が朝から公園で握り飯を無表情で食べてたらあかーん。
でも15名程度しか受ける人はこの地域にはいなくて、みんなすぐに集合したので早く着いたのは良かったです。
帰りに冷麺を食べて、買い物して帰りました。検定終わってに巡った公園の写真です。あじさいが水面に映り綺麗でした。ウシガエルの声が聞こえました。
IMG_20130616_155755_convert_20130616163411.jpg

こちらは受験会場付近で時間つぶしで歩いてたら発見した小さな公園。
KIMG0033_convert_20130616163642.jpg
小さな公園ですが、木陰もあって、ブランコや鉄棒もあって、誰かが花壇に花を植えた形跡もあって、鳥も居て、雑草がある程度生えてて、いい公園だと思いました。
私は公園を眺めるのは好きです。公園写真集とかあってもよくないですか。

……とまあ、こんな感じで受けて帰りましたが学生時代はテストのあとに「あれ、どう思った!?」とか確認できましたが一人で受けたので、もやもや。
友人と受けるといいかもしれませんね。

帰りに友人の子にプレゼントをようやくクロネコで送付。
PN入りシャーペン届いたからね。でもどんな仕上がりかは確認してません。大丈夫かな。
私のはこんな風に仕上がりました。「涼・TAKASE」

Effectplus_20130616_161601_convert_20130616163211.jpg

見にくいので光補正をしたのですが「涼」が見ずらいですね。
目視でみたらちゃんと彫ってあるのですよ。長田文具店でネット注文しました。


今日は、一人で知らない町を歩いていい気分転換になりました。ちょっと色々考えてしまいましたが、ある意味考えの一部をブログで書くと「それは終わったこと」にできるのでいいストレス解消になりますね。

色々詰んでいる私ですがとりあえず試験終わったし、次は投稿だ!






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

▲ページトップに戻る