先送りせずにすぐやる人に変わる方法。

この本も先送りにするかもしれない、と思ってしまいましたが読みやすくて大丈夫でした。
やりたいことがたくさんあるのに実行できないでいる。
そんな人が読むと思考の単純化を図れて意識改革につながると思います。要は難しく考えすぎないことかもしれません。


最近、やりたいことが多すぎで何からしよう!?と思いながら何もできないでいます。

積読を減らしたい。
投稿用小説を推敲してそれを投稿。
同人誌を作りたい。

優先順位を決めてから、あれしてから……誰しも未来の自分に期待するんですが、未来の自分も大してできる奴じゃないから即刻してしまうことがおススメらしい。
未来の自分に期待するのは自然な心理らしい。
未来に期待するから人は生きていけるわけですよね。なるほど。
でもやりたいことを絞らずに「とりあえずやる」では何も進まないので気を付けなければなりません。

やらなくちゃいけないことの「パッキング」を本を読んで私はしていることに気づきました。
例えば『小説を推敲して投稿したい』
これはひとくくりにすると先行きが遠い事項になってます。

けどこれを細かくすると、

①人の感想を元にプロットの整理。
②新プロットを元に内容変更。
③文章校正。
④さらに人に読んでもらう。
⑤投稿。

細分化するとできそうな気がします。
あと、やりたいことやらなくちゃいけないことを紙に書いて満足していないか、ともありました。
あるある(笑)
でもツイッターやブログでいちいち報告するのはモチベーションを保つのに有効みたいですよ。
常に意識にのぼらせることが大事なんですね。

この本読んで満足もしちゃいけないんですけど、ちょっとずつ低い目標をたてて頑張っていきたいなあってなりました。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久しぶりです、ご無沙汰してます。サワムラです。

私もこの本、読みたくなりました!(笑)
もう本当に、やりたいことはいっぱいあっても中々進まない日々ですよねぇ……トホホ。

いきなりちょっち古い記事にコメントでスミマセン。

私も高瀬さんのヤル気を見習って頑張りたいと思います。。。
だぁ~~~ (←最近とことんだらけてた)

Re: ぜひ、おススメですよ。

お久しぶりです、サワムラさん!
「先送りせずにすぐやる人に変わる方法」を読んで私が実行力のある女になったかは定かではありませんが、
なんとなく気分転換にはなりました。

年末に向けて色々行事とかも重なってきますがちょっとずつこなしていけたらいいですね。
サワムラさんの日記ちょくちょく読ませていただいてます。
また足跡残しにいきます。

私生活大変そうですが、お互い創作続けていきたいですね。
▲ページトップに戻る