やりたいこと、しなくちゃいけないこと、したくないこと。

やりたいことは、たくさんある。

けれど、どれを一番にするか。
やりたいこと、しなくちゃいけないこと、したくないことの割合を決めるのが難しい。

やりたいこと→小説を書きたい。

しかし、これはいつだって、それこそ今からだって出来ることで何かと理由をつけているのは私なのだと思います。仕事が忙しくて帰りが遅い。それでも夜8時には家にいるし、書けないことはないんです。
けれど、なかなか次に書きたいのが見つからない。書きたいのはたくさんあるのですが、どれが今の私に「最適」なのか。
ちょっと小説作法ハンドブックなるものを購入したので、これを読んで検討していこうとは思っています。


しなくちゃいけないこと→仕事。

最近、仕事が忙しい。4月から仕事の体制が変わって人数が少ないのが要因です。
新しい人を入れるとのことですが、いつになることやら。
めちゃくちゃ仕事できる人が来たら内心で「勇者」って呼ぶ。そのくらい激戦で、毎日お祭り騒ぎで、心身安まるときがない。だれか救ってくれ。

したくないこと→仕事。

……こら(笑)しかし、したいことをするには、仕事しなくちゃいけないのですよ。みんな、そんな風に生きているわけで。でも、実は仕事のときに考えることは重要で、小説には生きるのだと思います。
学生で小説家になる人はいらっしゃいますが、それはきっと天才と言われる人で大抵は、凡人なのだから仕事という特殊な環境に身を置くことはいいことだと、思います。
そう考えないとやっていけない、ってのもあります。

てなわけで、いまから会社に行ってきます。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【やりたいこと、しなくちゃいけないこと、したくないこと。】

やりたいことは、たくさんある。けれど、どれを一番にするか。やりたいこと、しなくちゃいけないこと、したくないことの割合を決めるのが難しい。やりたいこと→小説を書きたい。しかし、これはいつだって、それこそ今からだって出来ることで何かと理由をつけているのは私...
▲ページトップに戻る