タンタン×忘年会×ツレうつ。

DSC_0026_convert_20111212073405[1]

ここ数日は忙しかったです。写真は大阪駅の雪だるま。
まず、金曜日に仕事終わってから6時代の電車で妹と一緒に大阪駅へと向かいました。
次女は先に仕事を半休して大阪へと向かっているのですが頼りになる次女ではなく「なんとかなるんじゃね?」と楽観的な三女と一緒にその夕方から慣れない電車に乗っていくのが不安でした。
なんとか次女に聞き持って無事たどり着きました。
どうしてそんな時間から大阪へ行かねばならないのか。
それは今、映画でやっているタンタンのグッズとか手に入るフェアが大阪の伊勢丹でやっていることと関係あります。どうしても次女がそれに行きたいとのことで「私もついていく―」という話になりじゃあ私もーと三女がくっつていくことになったのはいいのですが次女は土曜日の夕方から忘年会でそれまでに映画鑑賞とフェア行くのをすべて終わっておきたいので非常にあわただしい日程となりました。
土曜日の朝から行けばよかったのですが、私たちはビジネスホテルに泊まりたかったので一泊することしました。
しかし、結構、この曖昧な日程が甘かった。
ついて8時くらいだったのですが次女と合流して夕ご飯を食べようということになりました。
で新しくできた大阪駅にあるビルのレストラン街で食事をとろうとしたのですがどの店もものすごく並んでいて「ほかにも店あるよ、とりあえずぶらついてみよう」とそこはやめてぶらつくことにしました。
けれど、梅田というのはちょっとなんばとかと違ってちょっとお高い店が多いんですよね。
全く店がなくて「やっぱりビルに戻ろう」と思って引き返したのですがその時点ではラストオーダーとか閉店している店がちらほら出始めて「やばい大阪まで来てコンビニか? しかしコンビニも見当たらないよー」「寒い、ひもじい」と歩いていたところ、地下街でまだ開いているうどん・そば屋さんがあり助かりました。
温かさが身に染みる……そこのおばちゃんもいい人そうでした。
写真はひもじいときに撮った街の夜景。

DSC_0027_convert_20111212073712[1]


そうしてビジネスホテルについて風呂入って眠りました。その日は金曜ロードショーで天空の城ラピュタやってて「バルス!」祭りだったみたいですがついに見れなかったです。意外なことにラピュタをテレビで放送するのは5年ぶりだったようです。三女が特に残念がっていました。

翌日。次女は先にチェックしていたようですが私たちも映画まで時間あるのでタンタンフェアを眺めていました。
グッズやお土産を買いました。コップとかメモ帳とかたくさんありましたよー。

DSC_0031_convert_20111212073601[1]

で目的のひとつである映画。
ネットで予約していたので3Dのを観れました。
別に3Dでもなくてもよかったです(こら)タンタンはイギリスの絵本が原作の映画なんですが最初、映画化と聞いたときは「結構、タンタンだけに淡々としたお話だけど大丈夫かな?」と思いましたが流石スピルバーグ監督。
おもしろかったです。インディンジョーンズが好きでしたがタンタンは原点と言われるだけありはらはらどきどきの楽しい仕上がりとなっていました。原作絵本の三冊のネタを上手に融合させていましたよ。
ただ、船長に対するタンタンの絵本とは違う「無茶ブリ」がアメリカ的だと言われているようです。
でも、そこは笑えるシーンなんでいいと思います。

んで、そこでタンタンフェアのレシートと映画の半券をあわせればくじ引きできるとのことでやってみたのですが、当たりくじが多かったのか私と三女は伊勢丹お買物券1000円、次女は映画無料鑑賞券ペアが当たりました。次に並んでいるお客もお買物券が当たっていたので「どうなっているんだ?」と首をかしげましたがラッキーなんでお高いチーズケーキを購入。
そして土曜日に帰路につきました。

翌日。日曜日はとある方と忘年会という名の食事会に参加いたしました。
しゃぶしゃぶ食べ放題です。しかし朝から昨日購入したチーズケーキを食べてしまいお腹いっぱいのまま参戦したので腹いっぱいすぎでした。
なんとかそれをこなしていったん、家に帰宅。
一時間ほど、仮眠をとってから今度は別の友人と映画を見に来ました。
その前に軽く喫茶店でワッフル食べました(食べ過ぎ)。何の映画かと言いますと「ツレがうつになりまして。」観たいと思っていたのですが終わってしまい残念だなーと言っていたところ、アンコール放映ということで地元でやっていので観に行くこととなったのです。
宮崎あおいがかわいい。堺雅人がやっぱり好きだ。
こんな夫婦はいいですねー。
テーマは「うつ」なんですがなんだか元気がでる映画でしたよ。
ただ、残念なことにパンフレットは売り切れでした。そうですよねー。


なんてハードスケジュール! 遊びばっかりだけどさ!
月曜日ですがしんどい。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

▲ページトップに戻る