一歩だと思う。

先週の土曜日に大阪にある大友出版印刷さん開催同人誌相談会(?)みたいなやつに友人と一緒に行ってきました。
前日に大雨の予報だし朝から結構降っていたし、この友人とはいつも悪条件だなあとか思っていたのですが出発するくらいには晴れてきてよかったです。
しかし、私は少し待ち合わせ時間を勘違いしており8:27の電車に乗らなきゃいけないのに8:47と途中まで考えていて「あ、よく考えたら違う!」と慌てて出発。
駅の近くのパーキングに車をとめて走りました。久しぶりに走りました。
これに乗らないと実は映画も観ようと思っていたのに無理になります。
けど、結局友人も遅れており映画は今度でいっかあーとなりました。お互い遅刻魔なんです。

ともあれ電車に乗って大阪へ。適当に上本町でぶらつくことにしました。友人が寒いから上着を買いたいというので上本町「yufura」で眺めていたりしました。ここは以前に「テンペスト」の舞台がやっていて新歌舞伎座があるビルです。なんか綺麗で入りやすいです。
お昼になったので前にも入った店に入りました。なんか鶏肉の店です。
少し友人が具合悪そうで、私も少食でさあなんて話していましたががっつり食べました。

で、同人誌説明会は2:00からだったので説明場所である阿倍野区民センターに近いとこにある喫茶店に入りました。これがこじんまりした居心地のよい喫茶店だったんですよ。
紅茶とラテで何時間も居ついてしまいました。そこでお店の人に「タロットの先生が二時から来るんです。リピートもいるくらいなんですよ。よかったら」と言って下さったのですが私たちは二時から用事があるのでもし早めにきりあげることができたら行こうと思いました。

しかし、同人誌講座は手作り製本体験をさせていただけるということで気付いたら2時から6時までがっつりいました。大人になるにつれて集中力はなくなっていると思っていたのですが好きなことに関してはできるものですね。
手作り製本はこうしてできるのかと思いました。
コピー手作り本を侮ったらいけません。めっちゃ真心入ってますよ!
普通のオフ本も作って無料本もいつかは作りたいと思っていたので学べたのはよかったです。
今回は私と友人の二人だけの参加者だったので独占状態でした。
友人はデジタル絵について専門用語で質問しておりましたが私は彼女にイラストさえ描いていただければそれでいいのでその辺はあまりわかりませんでした。
いろいろ聞けてよかったとおっしゃっていただき良かったです。
私が今回誘ったからね。具合悪そうだったけど、迷うポイントきけたのは満足だったようです。
こういうものに参加すると創作意欲湧きます。
みなさんも近くに同人誌印刷するとこあったら相談だけでも楽しいと思いますよ。
ぜひぜひ。
いや、相談では終わらず作らないと書かないと。

てなわけで早速、過去の小説を校正していました。過去の自分はバカだなーと思いました。今の文章能力も怪しい限りですが過去の私はもっとダメです。誤字脱字そして「・・・」は二つ使うことを知らないので全部訂正ですよ。めんどいなあ。
これが同人誌用で投稿用も同時にしていきたいものです。
積んである本も減らしていきたいものです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

▲ページトップに戻る