三連休おわっちゃった。

DSC_0018_convert_20110919212221[1]

三連休みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか。どうも私です。
私はというと、初日の土曜日は午前中掃除機かけて食料を買いにスーパーへ。
そして、午後からは自由なので借りてきていたアニメ鑑賞です。妹もアニメを借りてきていたのですが「トワノクオン」というのをはじめに観ました。
内容は超能力を開花した人たちをこれまた超能力を持った主人公の男の子が超能力を持った仲間と一緒に、助けて保護している話です。ちょっとソルジャーブルーみたいな主人公で「地球へ…」っぽかったです。
次に観たのが私が借りたやつで「フラクタル」ってアニメです。
内容は、すべてが電子化で管理された世界で主人公の男の子がある日突然、何者かに追われている女の子を助けるんだけどその子は宝石をおいてどこかへ行ってしまう。その宝石からは不思議な女の子が現れて!? って話。
冒頭でメーヴェみたいな乗り物が出てきてナウシカ? となり、少年が家にかくまって怪しげな男と生意気そうな女の子が探しに家に来て「この服は何!?」と言うシーンはちょっとラピュタ? となりました。
絵柄的に世界名作劇場っぽいです。つまりは観やすい絵柄で美しくできているんですけど「これマジやべえ続き、続き!」とはならないかなあと。

そして、夜には借りてきたDVDその2「英国王のスピーチ」観ました。これ良いですよ。
私も緊張するタイプなので、なんだかこの話は染みました。感動です。流暢に人前で話せないからこそ、言葉をゆっくり慎重に吐き出していかないとならない。だから聞く人にこの王は訴えるものがあったのかもしれません。
エリザベス女王のお父さんの話らしいですよ。

そして二日目。
この日はお彼岸なのでお寺とかそんなの参らせてもらったら終日となりました。ところでみなさんはどうしてお彼岸が春と秋にあるかご存知でしょうか。
聞いたところによりますと、春と秋の今の時期は昼と夜の割合が一緒の「中日」であるから、らしいですよ。
昼や夜の時間の長さがどちらかに傾いてもいけないとか。彼岸と此岸(現世のこと)が最も近づくから一定の距離感でないといけないのか。不思議なのはどんなに気候が変わっても彼岸花って彼岸に咲くんですよね。
ここ数年は温暖化や異常気象で昔とは環境が違うと思うんですが今年も彼岸花がこの時期に間に合って咲いてましたよ。

三日目の今日は。
最後の休みとなりました。何かしないといけないと焦った私は普段できないことに着手。つまり掃除機かけてなんだかんだ終わったら机の整頓をしました。
小説書く環境は片付いてないと思ったからです(形から入る)
で、学生の頃からほぼ仕訳を放置しているネタを書き散らした紙の束が入ったファイルを整理しました。
上の写真はサイトにある(停滞しているんですけど)時の魔女アイリスから「ただ真実を求めて」のプロットです。私はプロットはボールペンでがーっと上から下まで書くタイプです。
しかし、最近はプロットはちゃんと打ち込んだ方がいいかな、と思いパソコンで打ってます。
でも手書きプロットを眺めていると今より情熱の入れようが違う気がしました。
短編はこっちのがいいのかもしれない。
最近は文章編集ソフトがたくさんあるからそれを利用してもいいんですけどね。
ともあれ、そういう自分のプロットを見て「ああ、書かなきゃな」と思い直してます。話忘れたので読みなおさないと……え? 自分の作品ですけど設定とか忘れてますよ、それが何か。

机の整理してからふらり、と買い物へ出かけました。よし、秋服でも買うかー!と珍しく思っていたのですがいざ服と雑貨の店に行けばらくそうな靴と下着と部屋着用のズボンを買ってました。服を選ぶのが苦手で熟考しては買わないことが多いです。似合うのかこれ、値段高くね?、どうやって合わせたらいいんだこれ……などと色々考えちゃうんですよねー。その場でよく決められないので通販で買うことが多いです。
それとレンタルショップでDVD入れ買いました。なんかワンピースの絵柄のやつです。
うちの家は韓国ドラマ録画とかアニメ録画とかもしているのでDVDがカオス状態だったのでかねてから片づけたいと思っていたのです。プラケースに一枚一枚入っているよりもDVD収納ケースに入れれば断然すっきり!
これでまた溜め込めます(……増殖は食い止められないのかっ)

また、台風が近づいてますね。
実は今週のまたある三連休(おまえどんだけ休むねーん)には外出でもしようともくろんでいたのですがもしかしたら無理かもです。このたびの三連休は暑いくらいに晴れていたのに私がちょっとどこかへ行こうと思うと雨なんですよね。ちょっと雨女疑惑浮上しています。

ほとんど人に話せるほどの休日を過ごしていないので、困りました。
なんか、人に話せる休日を過ごしたいものです。オタク友達でインドア派ならともかく。

それでは、来週は人に話せる休日を過ごせることを願って。
じゃ!



追記。

すいません、拍手いただいていました!

7月の頭にいただいていた方、8月の頭にいただいていた方、9/17は5時と18時の方ありがとうございます!
お礼画面代わってなくてすいませんっっっ。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

▲ページトップに戻る