創作は自分との闘い。

眠いです。今朝は所要があったので朝5時に起床。
で、いろいろすませて昼からは自由なので小説の手直しをしていた。長編で30いくつ×40いくつで約120枚くらいある。少女小説。
とりあえずばーっと見直して終わりまで到達(適当かもしれないけど)しました。
推敲とは三回くらいした方がいいらしい。
まずは誤字脱字、文脈。次に、内容。最後に体裁。といったところでしょうか?
私は二回目なんですが三回目がめんどいです。このまま投稿したいのが本音ですが、その前に友人に読んでもらって気付いたところを修正していこうと思います。
地味な作業ですよね。文字書くことに派手なことはないのですが推敲が一番マメさが問われる気がします。大雑把な性格だとあれですね、向きません(泣)

話自体のタイトルを変更し、そして章のタイトルも変えました。ちょこちょこして今日はいったん終わります。
それにしても風そよく午後、果てしなく眠い。
眠い、アニメ観たい、本読みたい、などと自分の中で葛藤がありますよね。
創作は自分との闘いでんがなー。

それでは、また次回!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

▲ページトップに戻る