やりたいことはやっておきなさいね。

天災っていうものはいつやってくるのかわからないものです。
私は地震が起こった日にふつうに仕事していましたが、もし被災地がこちらであの日に亡くなってしまっていたとしたら……それは悔しいだろうなと思いました。
誰でも「死ぬまでにしたこと」っていうのがあると思います。
私なら今読んでいる本の続き読みたいし、小説も投稿していみたいし、海外旅行に行ってみたいし、友人の結婚式には参加してみたいし、自分も結婚してみたいし、たとえそれらが叶ったとしても後から後から願望というものは生まれてくるものだと思います。人だから。

いつかしてみたいこと、の中に「舞台を観に行く」は先日叶いました。
仲間由紀恵さん主演の「テンペスト」を新歌舞伎座まで観に行ってきました。琉球時代の沖縄が舞台で、主人公が男のフリして王宮に入る話。
舞台、というものは映画と違って世界はその舞台の上だけで繰り広げられるわけですが、背景のスクリーンに映像を流したり、セットが工夫してあったり、世界の狭さを感じさせない構成となっていました。
演出は20世紀少年とかトリックとかの監督「堤幸彦」監督。うまいっ。
ロマンあり、陰謀あり、笑いあり、涙あり、アクションあり。特に堤監督らしいギャグが笑えました。
けれど、やはり空席が目立っており、地震の翌日の講演だったので最後のカーテンコールで一礼したみなさんは神妙な顔つきとなっていました。
ただ、父と観に行ったのですがビールを二杯も飲み隣から微量の酒のにおいがしていたことが気になりました。本当は次女がそこに座る予定だったのですが彼女は検定試験が翌日に控えておりましたのでその日は勉強することにあてることになりそうなりました。
しかし、寝るかなあと思っていた父も二時間(休憩あり)の講演すべて観終わりました。そのくらいおもしろかったということですよね。ハッピーエンドだったのではないかと思います。
もう一人、三女も一緒だったのですが彼女はもう一人の主演、山本耕史さん目当てだったので前の方にチケットを一人とっていました。私と父は二階席だったのですがよく観えましたが表情までは細かくわかりずらかったかなあと思います。
ただ、単に私の目が悪いのもあるのかもしれませんが。だめですねーこういうときメガネは。
7月にはドラマもするみたいなのでそれも楽しみです。

今年の私のモットーは「できる限り誘いは断らない」なので土曜日に大阪の友人曙さん(彼女は小説仲間でもある)に会いに地元組の友人京さんと一緒に電車で行きました。私、京さん、曙さんは高校の友人です。
私の貴重な友人たちですね。めんどくさがりー、では友人が減っていく一方です。
と、連絡を怠っていた友人Yさんはメアドが変わっており誰も連絡がつかなくなっていました。
最後に会ったのは数年前の年末なんですがその時に
「どうしよう、あたし内定取り消しにあって春から仕事ないー」と嘆いていました。
どうなったのか非常に気になるところです。
だから土曜日にも「Yさん連絡とれなかったよ」「大丈夫だったのかなー」ってな会話になり、同時に「……」「……」「結婚してそうじゃない」「あたしも今それ思った」との結論に至る。ふと沈黙がおりてみんなそう思った。
もしかしたら、かわいい子だったし(かわいい顔して酒豪らしい)可能性大だ。
いや、君が幸せならそれでいいんだよ。だけど音信不通なのでさびしいだけさ。
大阪の駅近くのスペイン料理を食べて、カラオケ行って、ミスドの仲間のカフェ店入ったら席なくて、ドーナッツ買って公園で食べて、居酒屋でごはんつまんで、帰った。
いつもネタになるのが京さんの「結婚したいのよ」。仕事が安定してちょっと余裕ができましたがとりあえず婚活するかーと。でも合コン行ってみるもののメアド交換してその後めんどうくさくなって終わったパターンもあるようです。出会ってからが大変なんですけどね。
華奢で、結構毒舌で、B'z好きで、見た目酒強そうだけど実際弱くて、オタクだけど女子もしている京さん。おすすめ物件ですが彼女は礼儀のわきまえてない方は嫌いなようで常識ある素敵男子募集中です。
漫画読まなくても「君の好きなものは否定しないよ」と言ってくれる理解ある人で、堤真一が好きみたいですよ。
……なんか条件厳しくね? 私は一緒の漫画や本楽しめたらサイコーだと思うのですが。
あと、京さんは力説しておりました。
「女子は隙が必要だ」
少しくらい抜けているのがかわいいらしいので日々心がけていきたいものです。



曙さんはすごく丁寧で律儀な人で、ホワイトデーですからという理由で私と京さんにクッキーをくれた優しい人です。私はいつも会うたびに頂いている気がするので今度遊ぶときは何か持っていこうといつも思って忘れちゃうダメな人です。今度こそは!
曙さんとはひとつのノートを共有してお題を出し合って短編を書きあって感想を書いたりもらったりしています。いつもノートもらったら感想が楽しみだったり相手の作品が楽しみだったりします。
今回もノートよろしく~とメールでプレッシャーをかけてみましたが「申し訳ございません」となんだか編集者と作家みたいなやりとりがあったりしました。いいんですよ、次で大丈夫です。
曙さんが大阪行ったので郵送とか会ったりとかでノートを交換しています。次はGWかなー?

帰りの電車の切符を買う際に地下鉄の切符売り場に並んで「あれ、これ違う?」なんて恥ずかしい行動をしながらも京さんとだべって帰りました。また旅行行こうぜとなんだかアバウトに「11月くらいでいいんじゃね?」と言っていましたが予定は未定。今回も大阪で会うことを正月に決めたのですがよく決行できたもんです。
そのくらい私は腰が重い。

ってわけで明日から仕事ですね。もう寝なくちゃ。
んじゃ、さようなら。











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

タイトル、全くそのとおりですよね。
私もいつも自分に言い聞かせているのに中々実行していないダメ人間です…。

大阪にも遊びにきはるんですね!(って私、大阪府民やないですが(笑))
友人たちと一緒なら楽しそう!

あと、ご家族仲いいですね!
お芝居といえば、私は現在、お芝居の新作を2つ執筆中です~ 早く原稿あげなきゃ…

高瀬さんも投稿作品、ぜひ頑張って仕上げてください!

どーもー!

こんばんは、サワムラさん!コメントどうもです。お互いに今年はやりたいことに優先順位つけて消化していきましょう。
実はその中にサワムラさん脚本の舞台観に行く、が私の中にあったりします。前回の夏の舞台観に行きたかったですが用事があり断念。大阪は違いので度々遊んでます。確か舞台も大阪でしたので行きやすそうです。

家族仲良いのかよくわかりませんが行動はよくしているのでいい方なのかもしれません。五人中、四人がオタクだしね!(……)

えぇっと、サワムラさんも脚本作りがんばってくださいね(^∀^)ノ応援しております。
▲ページトップに戻る