変面(へんめん)この櫂に手をそえて

雪がすごいですね。
急にですが「変面」という中国映画が観たくなりました。昔にNHKでやっていたのを見たきりだったんですが知らべてみてびっくり。これDVDが出ていないんですよ。あるのはビデオだけなんですが中古でちょー高値でとりひきされている。なんか観れないってなると無償に観たくなります。
ストーリーは以下の通り。

「変面王」と呼ばれる大道芸人のワンは、川劇の変面(仮面の早変わり術)の名人である。 自分の芸を伝えるべき後継者を求め、ワンは違法な幼児売買で男の子を買い、クウワーと名付けて溺愛する。 しかしまもなく、その子が実は女の子であることを知ってしまう。 伝統的に芸は男に伝えるべきものとされており、ワンはクウワーを追い出そうとする。 クウワーは必死にワンに食い下がり、なんとか置いてもらうことに成功する。 しかしワンの面を眺めている時、クウワーは誤ってワンの住まいである船を火事にしてしまう。 罪の意識からクウワーは逃げ出す。 ワンのためにクウワーが連れてきた男の子のせいで、ワンは誘拐犯と間違えられて投獄される。 クウワーは助けを求めて、ワンの友人で有名な京劇俳優のもとに赴き、その客である軍の要人に向かって、ワンのために命を捨てる覚悟を見せる。 ついにワンは釈放される。 ワンはクウワーに芸を伝え、二人は仲好く旅を続けてゆく。

ウィキペディアより。


なんか映画の賞をたくさんとったらしいです。中国はもっとこの伝統文化を扱った映画を誇るべきだと思います。
ところでweb拍手を久しぶりに更新しました。パスワード忘れてたので入れなかったんですよ。
思い出しました。
今まで拍手くれた方ありがとうございます。こんなところですがお礼申し上げます。
昨日もくださった方どうもです。

2/10 12:00の方。

2/11 10:00の方。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久しぶりです!
久々に高瀬さんのブログお邪魔してびっくりしました!
実は私も「変面」観たくて何年も前から探してたんですよ~!!
そうですか、DVD出てないんですね。
一応ビデオデッキ持ってますし見つけ出して見てみたいです~(>_<)
あ、その前に壊れたブラウン管TV直さなきゃ…

Re: すごい、知ってましたか!

まさか「変面」を探している方が身近にいるとは思いませんでした。すごい偶然ですね。
一度観ただけなんですが忘れられない、いい映画だったと思います。
ビデオデッキあるならアマゾンでみつけて買うのも有りですが…なんと中古ビデオで7千円代、状態がいいので2万円代で取引されておりました。ビデオで、ですよ!
タイムスリップできるなら幼い私にこう言いたいです。「今すぐその映画を録画しろ、今すぐにー!」そしてビデオからDVDへダビングします。
いや、しかし価値を知らない店舗で安く取引されているかもですから古いビデオのセールとかしてたら覗いた方がよさそうですね~。
▲ページトップに戻る