スポンサーサイト


ライブレポート報告!




といわけで、稲葉さんのソロライブ27日行ってきました。無事に仕事をあがらせていただき名古屋まで特急で向かい先に行っていた友人と合流できました。
が、その前に車を駅近の駐車場にとめて制服から私服に着替えてロッカーを借りたいのだけど小銭なくてあわてて自販機でお金を崩し特急にぎりぎりで間に合ったとかいうどたばたエピソードもあります。
で、友人はその日休みをもらい先に行って映画を見ていたそうです。ガンダムダブルオーです。好きなキャラがあまり出ていなかったとかで少しがっかりしておりました。
合流する前にパンを購入して(食べる暇や並ぶ暇がないと思われたため)荷物を持ったまま名古屋駅から本笠寺駅まで電車に揺れられること数分。その前に友人が調べていたからいいもののJR本線である本笠寺が切符売り場の看板に見当たらずあたふたして駅の人に聞いたはいいものの冷たい説明であまりよくわからなかったです。忙しいのはわかるが「値段は上の看板見たらわかる」じゃないよな。見て探せなかったから聞いたのに!
ともかく、ネットで調べた通りの値段分買って乗ればいいのさということで乗ってたどり着いたのは6:40くらいではないでしょうか。でもみんな、まだ並んでいたりしたからグッズ買ったりしました。私は今回、パンフとバッグを購入。今回は稲葉さんソロだけどB’zと変わらないグッズでした。ガチャガチャがあって二回だけやったのですが石鹸と布袋みたいなものがあたりました。友人は六回くらいやりましたが同じものがあたり石鹸と交換してあげました。あたりはずれがあります。

日本ガイシホールに入り、席を探したのですがあまりよくわからずここでも人に聞きました。SPみたいなスーツ着た人が何人もいました。席まで案内してくれたのでありがい方です。
隣の席の女性が足組んで座っていたのですが席座ろうとしているのに足をくんだままというのはどういうことか。座るそぶりをしたら足くらいどけてほしいものだが。ちょっといらっとして席に座り今回はナゴヤドームほど待たずにライブが始まりました。
そんないらいらはすぐに消えてしまい一曲目に好きな曲がきたのでよかったです。稲葉さんのソロはB’Zよりも派手でなく落ち着いたものが多いのが特徴です。
冒頭で稲葉さんが「今日、水曜ですよね。平日ですよね」と確認しておりましたがそうです。あなたのために仕事を休んだり、途中で切り上げたり、学校帰りだったりする人々ばかりがここにいるわけですよ。貴重な時間をありがとうと言っておりましたが、できれば平日にはしないでー!と思いました。(週末にもやっているわけですが)
で、途中に稲葉さんのバックでドラムやギターしている外人の人の紹介とかあったりしてそれはいいんだけど。
なんと終電に間に合わせようと思ったらもう9時には会場を出ないといけないんですよ。
メンバー紹介のときにちょうど8:50くらいだったからそのとき出たらよかったんですが、まだ好きな曲聞いてないとか思ってたら紹介が終わって9時に私の好きな「今宵キミト」が……!
9時から盛り上がる曲のオンパレードだったんですよ! でも名残惜しいまま会場を途中で後にして全速力で走りましたが乗りたい電車には間に合わず。終電が最後というわけでなく帰りたい駅まで直行する便が最後だったのです。あとは乗換がある便のみ。
友人は特急券帰り便を先に購入していたためどうしてもその時間のに乗りたかったのですがかわいそうに無理でした。名古屋駅の人はこの切符を変更するのは不可と言ってましたが地元に戻って駅の人に聞いたら「それでいいよ」と言ってくださいました。どないや。
帰りの電車でこの友人とは創作仲間なので創作話などして帰りました。二両編成である電車で話しているのは私たちくらいです。あとの人々は死んだリーマンばかりでした。うるさかったと思います。すいません。
その友人とは月曜あった方ですが、小説を見てもらいました。またサイトにはのせようと思っていますが、お題をもらって作成したものです。友人はずばっ、と言う人なので至らない点をいくつかあげてくれました。
いい点もあったのですが至らない点ばかりです。確かに一か月でできただけのことはあります。
少しだけへこみつつ。彼女には漫画を作成してもらいできあがったのを見ました。絵師でないため、細かい点はわかりませんが、すげえと思いました。漫画家になれるよあんたという感じですが本人は「このときの絵と今はもう変わっている」と言っていました。絵は一カ月で別物になるらしいです。日々進化と退化を繰り返し、ですね。
彼女は小説も書きますが基本は絵描きです。デビューしてほしいものです。

いろいろな人に迷惑をかけつつもライブは楽しかったです。足とか痛いとか思ってもいいものだとは思います。でも次回はお休みもらって元気なときに行きたいねと話しながら帰りました。無謀な計画でした。
今週は献血したり、友人と夜に食事したり、ライブ行ったりもりだくさんでした。
なので週末はもう完全にオフモードです。何もしたくありません。昨日はためてあったドラマとか映画とか見たりそれなりに忙しい日でした。目だけ。
「プリンスオブペルシャ」とかいう映画を借りてみました。アラジンの魔法のランプのような世界観で時の砂とかいう時を遡れる砂をめぐるストーリー。ディズニー映画は最後がハッピーエンドなのがいいですね。
時間を逆行するという話はやっぱり好きです。数日前にも「時をかける少女」仲りいさバージョンを見ました。これも良いです。
「バックトゥザフューチャー」は何度も見ました。

時間遡れたら何をしたいか。友人とかはよく学生時代に戻って進路の選択をし直すとか言ってました。私は自分の過去には戻りたくなくて江戸時代とか過去の時代を観光はしてみたいものだとは思います。

久しぶりのブログなのでとりとめないことばかり語りましたそんな感じでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ライヴ、おつかれさまでした♪
最後まで見れなかったのですねー。
残念!
でも電車の時間があるんじゃ仕方ないですよね。
今度、行く時には最後まで見れるとよいですね^^

Re: リベンジいたします。

そうなんですよ、残念至極!
距離があるので日帰りはやっぱりきつかったです。帰りの電車の中でやっぱり泊りで行くしかないと話しあいました。でも、そのときは広島であろうが行くことになりそうです。観光もできるし♪とのことですが連泊しないといけませんねぇ。仕事してからライブに行くのは疲れました。
deltaさんのサイト新しい作品が更新されているし人魚姫も更新されているししばらく読ませていただいてないのでまとめて読ませていただきますね。ウォーターガンとは懐かしい作品をリメイク。
風邪流行ってますから遅くまで小説打って風邪ひかないよう気をつけてくださいね~
▲ページトップに戻る

