文体診断というものをやってみたよ。

文体診断なるものがあると知りやってみました。昨日は、わがサイトで一番新しいもの(と言っても大昔にアップしたもの)「君の探し物」で文体診断してみました。これは有名な文豪と入力した文章が一致する割合をみるものである。
したらば井上ひさし先生が一番近いみたいです。下に評価もでるんだけどBかCしかなくあまりよくないなあと思っていましたがランクがどこまであるのかしらと別の文章もしてみることに。
今投稿用で書いている小説の冒頭だけ入力して診断してみました。すると評価と一致する文豪が変わりました。
一位は坂口安吾先生、あまり聞いたことないけどらしいです。でも三位には井上ひさし先生の名前が。相性はいいみたいですね。
ワーストの文章相性ものっているので参考になります。自分の欠点が見えてくるような……?

あと評価も変わってました。表現力と個性がAになっている変わりに文章の硬さがE……どうも柔らかすぎるようですね。そりゃラノベっぽい作品だからね。ラノベでも診断してくれたら楽しいのになあと思いました。
下記のサイトです。お暇な方はどうぞ。

文体診断ロゴーン
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぽっぽや でした

[絵文字こんにちはー高瀬さん。
「文体診断ロゴーン」やってみました。
幾つか文章を入力してみましたが 浅田次郎 さんが一番近いみたいです。どれを入れても 浅田さんが必ず出てきました。
逆に一番遠いのは 森鴎外 らしいです。
高瀬さんとは逆で僕のは、どの文章でやってみても堅いそうですv-356

Re: 逆ですね!

こんばんわ。ちょっとおもしろいですよね文体診断。deltaさんは浅田次郎さん寄りでしたか。こういうのでその人たちの作品を読んでみるのもおもしろそうですよね。逆にワーストの人とか。
deltaさんの文章は硬すぎる、私のは柔らかすぎるとゆーことでお互い参考にしたら丁度よさそうですね。太宰治先生の例文を診断してみたら70%くらい太宰治先生よりらしいです。本人なのに100%は出ないものなんでしょうか(笑)
でも暇つぶしーにはなりますね。

▲ページトップに戻る