三連休も、もう終わりだなあっと。

土曜日は午前中、私用があり午後は疲れて寝入ってしまいました。んで、真ん中の昨日は掃除して午後から妹とカラオケ。下手だから妹くらいじゃないとすすんで行こうと思わないカラオケ。
夜は「黒部の太陽」前編見ました。これ良かった。重い内容だけど、命をかけて「仕事」する人たちがかっこいいと思った。黒部ダムは死者がたくさん出たことで有名だったけど、そこで携わった人たちに焦点をあてると嘘みたいな話だと思った。賭けのようなダム建設。
仕事と信念が一緒だった時代の話だと思った。今の時代でも命をかけている人ってたくさんいると思うけど何か気迫が違う。戦後っていう時代背景もあったのかもしれないけれど、昭和30年代(最近読んだわくらば日誌も丁度同じ時代である)の人たちって強い。

今日は朝から母の買い物手伝って、午後はユーキャンの課題して(ついに出来た!)んで、そのあとにL-MIX用の小説のプロット考えていました。出来たので今日から書き始めようと思います。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

▲ページトップに戻る