化粧師。

BSの放送で今日、石ノ森章太郎氏について熱く語っている人がいた。思わず妹がチャンネルとめたのを見てしまう。なんかの時代劇漫画のカットの美術的センスを説明していた。コマ割のうまさとか、彼はまさに天才だ・・・とか。その熱い説明をきいて私も「石ノ森ーっ!!」と思った。あなたは天才だ。んでもって藤子・不二雄A氏とゴルゴ13の人との石ノ森さんについていの対談に移るんだけど(こっからは見てない)藤子先生ってドラえもんの作者と忍者ハットリ君の作者ってコンビだったなんて知らなかった!F氏とA氏はCLANPみたいな感じだったのね。

母に会社の帰りに買うものはないかと尋ねたら「とろけらなくてもいいからパンにはさむチーズ買ってきて」といわれた。とろけらない。トリケラトプスとかの仲間かなにかだ。

家族とテレビ見てたら綺麗な中国の観光地が(川だった)映った。黄砂とかここにも飛んでいるのかなという話になった。
「モンゴル経由していないからあまり飛んでこないやろ」
「でも黄砂は実際悪いとかじゃなくてそれに付着する工場とかの有害物質が悪いらしいで」
「春の風物詩やったもんな、昔から」
「黄砂ってなんで飛んでくるか知ってる?砂漠化がすすんでるからやで」
「中国は森林伐採してるもんなー」
「(伐採したところには)緑のペンキぬるんちゃう」
「それはないやろ」
「実際あったらしいで」
「ほんまか。子供が王様してんのか」
「あれやな。十二国記やったら倒れてるな」
「国の境には妖魔が現れはじめてるんちゃう」
「やばいなー」

・・・途中から十二国記(6年ぶりに続き作者書き始めましたね)乱入。うちの家ではこのような会話日常茶飯事です。

あとバッテリーのNHKでドラマ化するとかでなんか特集していたのだけど。
それに実際野球している子でバッテリーを組んでいるどっかの中学の子らが出てきてそのうちの捕手が「阿部」だったのに反応する家族(父以外)。ちょっと目つき悪いから似てた。大きく振りかぶってより。


ここからは拍手お礼です。

3/24 17:00の方。

3/25 2:00の方。

3/27 7:00の方。

ありがとうございます。書きたいものはあるので日々構想練ってます。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

▲ページトップに戻る