

面白くなさそうな本ばかり読んでるねと言われる私。

年末からこっち、いつものリズムではない生活をしているので日記があいてしまいました。
あと、ログインパスを変更したきり、わからなくなってました。
問い合わせてようやくです。
思いつかないタイプのものでした。

妹に「また、面白くなさそうな本を買ってー」と言われました。
最近、よく買う傾向が「時間術」「引き寄せの法則」「エッセイ」みたいなジャンルものです。
小説も買っているのですが、全く読めてない現状。
少女小説も買うけど、読めてないなあ。
妹の言うように面白くない人間になってしまったのかもしれない。
たまに、ふと思うのですが私は「流行り」に弱く、他者から「普通の人やで」という認識でありたいと強く願うタイプの人間だと思いました。まさに面白くない人間なのですが、普通になりたいと思っているのは自分がたぶんそうではないと考えている人に陥りがちな考えのように思えます。
流行りのお菓子を食べてみたり、書籍を読んでみたり、ドラマを観たり、話題のどこかへ行きたいとバラエティを観ながら思う。
本当にそう考えているのか、よくわからないところです。
そのときは、そう思っています。
ドラマも楽しく見ていますよ。
タラレバ娘とか、お母さん、娘をやめてもいいですか? とか、カルテットとか、夜中の超能力探偵とか。


有栖川有栖さんは兼業作家だったみたいですが、やはり平日に小説を書けと誰だったかの対談としてネットにありました。
働いているのなら書くことのできる時間は二時間から三時間程度が限度。
そして睡眠時間は削るしかない! とありました。
こうしろというわけではありません。でも、私はよく眠っているし朝も遅いので、やっぱりこの結論にたどり着くのかと思いました。
最近、読んだ時間術の本では「時間」を用意できない者は何者にもなれないとありました。
やっぱり、この結論に以下略。

文章を全く書いていないかというとそうでもありません。
最近、隙間時間に「未来日記」を書いてます。そういう本を買って実践中。
これ、結構すごいですよ。
でたらめに三日後くらいの日記を書いているのですが、ちょっとずつ引き寄せています。
こうだったらいいな、をこうだった、やったー! って書くだけ。嬉しいことを書くだけ。
読み返してみて、あれ? このときはこの答えをもらってないのに、もう三日前に書いてあるってことがちらほらあります。
すごいから、やってみ?(誰だよw)

んー、たとえば。
メールしておいたとします。そのメールに欲しい内容や返事が来て、予定ができた♪と嬉しいと書きます。
すると予想通りの返事がきます。
それは、おおよその予想がついていたのでは? と思われがちですが未来のことなんてわからないじゃないですか。
私は占いも悪いことを信じてました。
すると予想通り、悪いことが起きて占い当たってるー! って思ってました。引き寄せですよね、まさに。
それを書籍を見て逆にしているだけです。
どの本屋にもそれ系置いてます。また怪しげなと思われるかもしれませんが(笑)

まあ、そんな感じです。

日記に『早起きして小説今日は少し書けた』と書いてます。
まだ書けてないです。
書きます。がんばります。

応募したいと思っているのがエブリスタで開催しているバレンタイン小説2/21締切のやつ。
ネタをいくつか考えました! カクヨムの寿司小説も気になります。

▲ページトップに戻る

