web拍手更新。

昨日、ちょー久しぶりにweb拍手のお礼文を更新しました。
過去の分をテキストに残していたりするのでその作業を面倒くさがっていましたら結構たってしまいました。今のところ拍手のお礼文をゴミ箱に移していますがこれからなくなるかもしれないです。

日曜でしたか、宮崎監督特集してました。天保山でなんかジブリ展示会があるからか・・・とりあえずジブリの特集見るの好きです。妹も見ていたのですが「もののけ見たくなった!」とか言って昨日見てました。アシタカはかっこいいけどさージブリを見るには体力いるぞ。
最近「赤毛のアン」土曜のアニマックスので見てます。高畑監督が赤毛のアン監修しているのでやっぱりジブリっぽいです。世界名作はジブリの絵が下地の時代のがいいね。
ギルバートにアンが髪の色を言われて怒るシーンは見物。ここから彼女は一切彼を許さないですからね。なんかすごい信念。

拍手お礼

7/21 14:00の方。

7/26 5:00の方。19:00の方。

スポンサーサイト

こんな夢をみた。

拍手お礼です。遅れがちになっていてすいません。でも定期的に拍手があるということはありがたいことです。更新していないのに・・・(汗)

>>4/4の方。ありがとうです!


ところで。
今日は妙な夢を見ました。いきなり学校の教室にいるのだけど知らない人ばかり。お弁当の時間のようでみんな机をひっつけたりしているのだけど高瀬はそれが夢だとうすうす気付いていて『この夢では誰と友人なのかわからない』とおろおろしつつもどこかのグループにいれてもらう。そして、これは夢だからという話を近くの女の子にいえばその子は『こっちが現実でそっちが夢だよ、何言ってるの』みたいなことを言われた。でも現にこの世界の記憶がないのだからこちらが夢だと思うのにだんだん高瀬がもうとうに学校を卒業して働いているという現実のほうがまさに夢のように思えた。学校にいて誰と友人なのかわからないと考えているこの世界の方が現実に思えた。
現実と夢の区別がつかなくなった、そんな夢だった。

たぶん原因は近々アニマックスで「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」をやるというCMを見たせいだ。この映画とても好きでもう一回みてもいいな、なんてことを寝る前考えていた。この映画のネタがまさに現実と夢の混同だ。現実に帰還するのに苦労する。

最近夢見悪いので寝た気がしないなあ。

うどん食べたい(映画のせいで)

拍手お礼です。

>>3/30 17:00の方。ありがとうございます!そろそろ拍手小説もうひとつくらい追加してなくてはならないですなあ。なんか短いの。

昨日、仕事だったので今日は掃除機かけてからぐうたらしていました。見たかった映画ユースケ・サンタマリアの「UDON」を借りてきたので午後から見ていたのですがこの映画長い!最近さくさくっと終わる映画のほうが多いので邦画で2時間ものとはちょっとしんどかったですが・・・いい映画でした。ん?いい映画?いや「おいしそうな映画」でした。NYでコメディアンを目指し挫折した主人公が「讃岐うどん」が名物な故郷へ帰ってきて友人の地方タウン誌の仕事紹介されてうどんブームを起こすという話。しかしいつしかブームは去りこれからどうしようかということで自分の家(学校や病院などへ作った麺を売る製麺所)にやっと最後向き合います。うどんを毎日手打ちで打ち続けた父親が亡くなりうどんを作る際経験不足を前半で得た各地の麺職人からこつを教えてもらったり姉夫婦の夫がこっそり見てメモをとっていたものを見てやっと近い味を出せる。しかし、製麺所をついだのは姉夫婦で最後主人公は別の夢に向かって歩き出す―――。

なかなかメンバーが豪華であった。主人公の友人役でウルフルズのトータス松本が出ていた。なかなかいい友人役であった。小西真奈美は本当は小説家になりたいのに回り道ばかりしてきた記者の役。

この映画に出てきたうどん屋、本当に四国の巡礼地にあるらしい。いいなあ、食べに行きたい!普通にだしで食べるのもいいけどたまごとしょうゆと酢少しをかけて食べる方法はしたことがない。この方法で食べたい。あとねぎ多め。


話が変わるが最近風邪になっていたうさぎが死んでいた。金曜日のことだった。悲しいというよりなんだが「あっけない」という感情が先だった。すぐ治る病気だと思ってた。
生き物はいつか死ぬ。これは必然のことなのだけどなんだかとても不思議だった。埋葬は土曜仕事だったため立ち会っていないが最近まで家にたものがその日を境にいなくなるのはとてもおかしな感覚だ。
これが人間だと本当におかしな気がして悲しくなってしまうのだろう。必然が矛盾に感じ、受け入れられなくなる。
かわいがっていたのは妹だから私はただただ奇妙な感覚だけが残った。おかしいのは自分なのだがなんだか複雑な思いだ。

今日も疲れたっす。

まずは拍手お礼です。

>>3/27 11:00の方。

>>3/28 20:00の方。

ありがとうございます。よし、書くぞという意欲わきます。いや、ほんとうに。

ところで今日は大変疲れました。忙しいですねえ。年度末というものは・・・。早く春になればいいと思います。
 疲れたのでもう寝ます。物語を夢想しながら。みなさんはいつ小説の構想を練っていますか。わたしゃ大抵が寝る前と車運転しているときです。そういうとき浮かんだものはメモっていないので忘れます。
ということは考えてもいないことになるんですねー。
駄目ですねー。
▲ページトップに戻る