空想くらいできるだろう?

暑い日が続いております。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
お盆はどこかけへ行かれましたか。
私は全力でお盆してました。

創作の前に借りた漫画がたくさんあったので読んでましたら連休終わりました。
四連休もあったのに!
まあ、おかげで片付いたのは良かったのですが。

カクヨムの更新を散文続けようと思っておりましたが続いておりませんね。
カクヨムの散文は直書きしてます。
でも、設定が煩わしいですね。
テキストに書いてから移した方がいいのかもしれません。
すると、余計に書かなくなるかもしれません。
ブログは設定とかしなくて良かったので、こまめにあげれました。

てことはブログに書いたやつをカクヨムにあげようか。
一番いいのは別で書いたものをストックしていき、ゆっくりあげていけばいいだけの話なのですが。
ストック作っていけたらいいと思ってます。

津村紀久子さんは途中まで兼業作家さんでした。
五時半くらいに仕事終わってそこからカフェで八時までプロットを考えていたそうです。
で、帰宅してご飯食べてお風呂入ってすぐに就寝。
でも、夜中くらいに起きて数時間執筆。
そしてまた朝まで寝る生活をされていたそうです。

眠そうですが、これならいけそうかもしれません。
なぜなら、私最近、帰宅してご飯食べるとお風呂入るまでにものすごい眠気から仮眠を取るのです。
そして十時半以降くらいにお風呂入ってから眠ります。
これを少し早めにしたらいいわけですよね。

とか、もやもや考えてます。
いつも、どこかで書かなきゃ。書きたいと考えているのはしんどいです。
誰かと会っているときも、目の前の人に集中したいものですよね。
執筆仲間なら、創作話できるのですが。
人と話すことも、きっと創作の糧になるのはわかっています。
なのに、どこかうつろ。
相手に失礼です。

仕事しないと生活できません。
家事もしなきゃ。
焦りから、家族と衝突するのも嫌ですね。

私自身がうまく立ち回らないと。
環境のせいにしたくないと、最近よく考えてしまいます。

スポンサーサイト

アウトプットとインプットに勤しむ。

アウトプットは最近、小説を更新したりしてます。主にカクヨムとかです。
毎日、少しでも文章に触れようと考えておりましたが、どうして中々難しいものです。

この日記も舟をこぎながら眠ってしまいそうです。

インプットは私の場合、読書と映画鑑賞。

だから、つまったときはインプットしていかないと、枯渇しますよ。
私の場合(^_^;)

もう、猛烈な睡魔が襲ってきましたので寝ます。
さようならー。

エブリスタの短編投稿気軽にしてる。

こんにちは。
梅雨でじめじめ、じとじと鬱陶しいですね。
って冒頭では嘘になってしまうくらい最近、からっと晴れてますね。

最近、カクヨムではちゃんとしたやつ(あれでも)あげていて、
エブリスタではこのブログであげていたような散文っぽいやつを投稿してます。

三行からいけるお題小説の投稿が気軽でいい感じです。
プロットも何も考えずに、お題に沿った短いやつをあげています。

閲覧数はほとんどないですが(笑)

海と地下鉄あげました。

チョコは落ちました。

文章書かないと動けなくなるので、リハビリがてらいいと思います。

先日、銃について友達に相談しました。
ありがとうございます。

ライフル銃でも連射式はマシンガンみたいなやつで、単発式は一個一個弾を込めないと撃てないやつじゃないみたいです。
そこから勘違いしてました。
ですから、何発か装填。
レバーか何かひっかける。
弾準備。
引き金を引く。
発射。

これでいけます。
映像で勉強するのが一番ですね。
映画とか良く見ているのですが、そこらへん全く気にかかってなかったです。
今度、出てきたらよく眺めておこうと思います。
そもそもガンアクションをあまり見てないんですよね。

「PEACE MAKER」というヤングジャンプコミックスで銃がメインの漫画があるのですが。
これが映画化したらわかりやすそう。
銃アクションめちゃクールでかっこいいです。


明日は久しぶりの創作友達とご飯行きます。
楽しみだなあ。

物語における銃の描写について。

赤ずきん続きを書こうと思って止まってます。

なぜなら。

銃の描写ができないから!

銃を持つ。撃つ。

これだけの描写でも、部位がわからない。弾の数は? その世界感にあった銃は?

簡単でいいから創作銃でもいいから描写したいのだけど知識なさすぎてやばいです。


姿の理想はドライゼ銃というものなのですが、これは単発式で一発ずつらしいです。
弾をいちいちこめる描写をするのも忘れそうなので何発か連射させたい。

進化させたのが「Gew71」モーゼルM71。
八発入り管状弾倉なんだと。
もう少し進化させたのが、Gew88(5発撃てる)な。
連発ボルトアクションライフル。
この連発ボルトアクションライフル、メーカーとか何でもいいから使い方と部位説明求む。
部位のサイトあったけど、どこに弾をこめるとか書いてない。
使い方全く想像できませぬ……。

とりかえずライフルがいいのだけどさー。マタギの世界と狩猟の世界とクマを撃っている残酷な動画みたりしてもわからないのでした。

一言も出てこないので、もう少し勉強しようと思います。

久しぶりの創作活動。

カクヨムにて以前から言っていた(その以前がだいぶ前)「LOSERは遠吠えしない」をようやくアップしました。

これは既にプロットがあるので、書く作業が中心となってきます。
で、久しぶりに新作を考える余裕ができたので、この前ファミレスで新ネタ一話目を考えてみました。

ネタは、いつも考えているんですよ。
ただ、まとめることをしてなかったので霧散していました。
書きたいという衝動にまで至らなかったんですね。
ところがようやく書きたい……かもしれないといネタが浮かびました。
友人がコバルトで二次通過していることや、また別の友人がカクヨムをどんどん更新していることも刺激となりました。

ちょっと最近、色々ありすぎて創作から離れてましたが、今は創作モードです。
カクヨムの「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」興味あります。

波がございますが、今のうちにがんばりたいです。

新ネタの影響で私は植物園に行きたいです。
▲ページトップに戻る