Bluetoothのキーボード練習用日記

おはようございます。
朝の隙間時間にて打ってます。

最近したことを備忘録として書いていきますね。
映画を観に行きました。
怒り、です。
ひとつの殺人事件がおきて、3人の男性が周囲から疑われます。
松山ケンイチ君は宮崎あおいちゃん親子から。
森山未來君は沖縄で仲良くなった男の子から。
綾野剛君は彼氏から。ゲイカップルです。
この3人は別々の土地におり、関わることはありません。なのでそれぞれが一本の映画になれるくらいの濃いパターンを交互に見せられるわけです。
観終わった後の脱力感がハンパない映画でした。

ニューイヤーズイブという映画もDVDで観ました。
ニューヨークの大晦日の一日を描いた映画です。
何人も登場人物がいて、それぞれ過ごしたい人、
会いに走ろうとしているのは誰なのか推測しながら見ると楽しいです。
それこそ、年末に大事な人と一年を振り返りながら見たい話でした。

あと、妹が赤毛のアンの実写映画をレンタルしておりましたのでそれを眺めてました。
昨今の漫画実写化ブームはどうかと思いますが、この映画くらい綺麗にできてたら文句ないですね。
ちはやふる上の句は良かったです。

インシディアスというホラー映画も連作を観ています。海外ホラーってあまり怖くないのですが、こちらは韓国の方が監督らしくちょっとアジアンホラー入ってて面白いですよ。怖いのは怖いかな。


映画しか観てませんな。
ところで、ブルートゥースのキーボード買いました。それで日記を携帯の画面観ながら打ってます。
まだ慣れないので打ちづらいです。

しかし、これがあればどこでもパソコンある状態なので文章打てるかなあと。

それでは、会社行きます。

旅の記憶【夜景編】

8月末、物書き友達のサワムラさんと三重県の四日市市へ旅行に行ってきました。
私は三重に在中しているので遠くからサワムラさんには起こしいただきました。
本来なら車で地元の私がもてなすべきでしたが、私も今回初めて四日市を訪れましたので迷い迷いでした(笑)
四日市といえば、とんてきが名物です。
とんてきをランチに食べようとお店を駅周辺で探していたのですが、夜から開く居酒屋ばかりでなかなか見つかりませんでした。
ようやく見つけたお店はカフェでした。

こちらのそば粉のガレット。
ガレット自体食べ慣れてませんがピザみたいなものです、と言われて注文。おいしかったです!

ちょっと観光でもしよーということで、あすなろう鉄道なるものに乗ってみました。生活のために使っている人か鉄オタしか乗らないみたいです。乗り場もはずれにありましたので、もう少しアピールが必要では、と思いました。


このような無人駅に降りました。
お伊勢参りの弥次喜多に出てくる道を歩くためです。

って、えー、アピールこれだけ?!
あまり観光地化したくないのかな。

この松が東海道五十三次の名残松。
最後の一本らしいです。この道、松をズラーッと残していたほうがきっと観光客呼べただろうに。道幅は当時のままらしく狭いです。
なのに車の通りが多く不便なのではと思いました。この松にたどり着くまで結構歩きました。
風はありましたが暑かったので汗だくになってしまいましたよ。

と思ったら、上記のようなポスターをみました。あすなろう鉄道の明日を考える集い。
あのやる気のなさでは存続も危うかろう。

こちらは名物の萬古焼が展示と販売されてるばんこの里会館でぱしゃり。ここでは片手急須と珈琲カップを買いました。
軽くてとてもいいです。

いよいよ夜になり夜景を見学に行きました。
船に乗って観覧。台風が気になってましたが大丈夫でした。


ガイドのおっちゃんが、においないですねと言ってましたが、塩と油のにおいが微かに混じりおいしそーなラーメンの香りがしました。気にならないですよ。
最近、虹を見ました。
おまけです。

殿、利息でござる!

日曜日は、羽生選手ファンの方と「殿、利息でござる!」を観てきました。
羽生選手はちょい役なんだけど、後半にようやく出てくる殿さま役。
違和感なし!
殿さまにお金を貸して、その利息で潰れそうな宿場町にお金を還元しよう!という儲けなしのボランティアみたいな活動のためにお金集めに奔走するんだわ。殿さまは地方の殿さまだから、 位をあげるにもお金かかります。
で、肝心の殿さま。この方のためにどんだけ苦労するんだ、と思って殿の顔を拝んだらフィギュア界のプリンス。爽やかですね。この殿ならお金を集めてもいいわな、と思います。小さな宿場町から億単位のお金集めるのはめちゃ苦労されてましたが(笑)ところどころ、ボケもあったりして時代劇ですがとても観やすかったです。というのもベテラン俳優女優ばかりでしたからね。瑛太、妻夫木聡、阿部サダヲ、竹内結子、きたろう、寺脇康文、ジャニーズの子などなど。豪華ですねぇ。
私は羽生選手目当てというわけではないですが、この映画は観ただろうなと思いました。
そして、人情もので泣けます。映画館で久しぶりに涙を流してしまいました。笑って泣ける。お金って本当に大事ですね。生かすも殺すも人次第。お金をたくさん積めるからといって偉いのではないのです。どう使うかによるのですね。みんなが、一丸となってどうにもならなかったことから救ってみせる。素晴らしい映画でした。
この映画をみて、何かに一生懸命になるひとたちに影響受けました。
私も頑張ろう。

1/10インテックス大阪行ってきました。

こんにちは。
先日、10日にインテックス大阪で行われた、オールジャンルのコミケイベントに行って参りました。
小さなイベントはちょこちょこ行ってますが、大きなものは久しぶりでした。
ですから前日より並ぶとき用の簡易的な椅子を百均で買ったり、お金を崩したり、リュックを用意したりしてました。
ですが、当日ゆっくり準備しすぎて予定の時刻より遅れての出発となりました。
あとは電車をうっかり乗り間違えたりして、いつもは10時前後に着くはずが現地に11時到着しました。開場は10時半。
既に長蛇の列が会館に流れておりました。
おかげで全く並ばずに中には入れたのです。椅子やカイロ、必要なかったですね。
しかしその場合、パンフをじっくり見る時間がなく、中に入って早々ベンチに座りチェック。
目的もなく歩き回るのは体力を消耗するだけで無駄です。とはいいつつ、目当てのサークルはちょっとしかなかったので、あまり付箋はつかいませんでした。
頼まれものを探して、自分の目当ての買って、あとは少し眺めて二時創作は終わりました。
残りは創作アクセサリーなどを買おうかと思ったのですが持っているパンフに服飾雑貨が載って無い。
今年はないのか~と思っていたら妹から3号館であったよ、とline。
どうやら別のイベントとして3号館で開催されていたようです。
入るのは無料ですよ。
そこで母の依頼であったピアス、ただし純金やチタンに限る、を探しました。
この金属部分がチタンや純金となると値段があがってしまうため、ほとんどのサークルが置いてありませんでした。歩き回ってようやく発見してチタンのピアスを購入。
ブルーの玉がついてます。玉はプラスチックですけどね。
あまり母はお気に召さなかったようですが、お土産なのでそれでいいのです(^_^;)
これに参加して疲れたーっと言ってから、ようやく一年が始まる気がします。
それとあのような活気あるイベントに参加しますと、創作意欲湧きますね。
昨日の月曜日お休みでしたので、プロット進めました。わりと集中できたので良かったです。

まるで友人の話をきいているような。

独り暮らしがリアルによくわかるコミックエッセイです。色々なことを楽しめるのはいいですね。


エッセイというジャンルは「ちびまるこちゃん」以外、抵抗があったのですが、昨今は色々なコミックエッセイが出ていて面白いですね。
その中でも以前にも紹介したかもですが、「たかぎなおこ」さんのコミックエッセイはおススメです。
一人旅シリーズは旅行に行った気分にもなれますし、マラソンシリーズも「ちょっとやってみたいかも」と思えたり、一人暮らしシリーズは実際に、ひとりで暮らすということはこういうことか、とリアルに感じたりできます。
今でこそ、売れっ子なたかぎさんですが、この方がデビューするまでの日常を描いた「浮き草デイズ」は創作している人が読んだらとても励みになります。
イラストレーターになりたくて田舎から上京してバイトの日々。なにしてんのかな、って時々思ったりするのだけど、夢を追い続けます。
そしてなんとなく始めたイラスト付きのブログが編集者の目にとまりデビューとなりました。
どんな形でデビューするかわからないものですね。それまでに持ち込みとか個展とか色々されてました。

コミックエッセイも公募があります。二月くらいに締切だったでしょうか。
妹の日常もネタになると思ったので、すすめてみました。
今までコミックエッセイなるものを読んだことがないとのことで、たかぎさんのを貸しました。ネットのも眺めておりましたがこの人のはなんか違うなと思ったそうです。
なんていうか、面白おかしくしようと思ってない感じがいいですね。
とても自然です。
エッセイというジャンルは自然に描きながらなおかつ「おもしろく」しなきゃいけないところが難しいかもしれませんね。
でも、自分はふつうだと思っていることも他人に話したら笑われたとか、いう経験がある人にはおススメのジャンルです。
▲ページトップに戻る